福岡のタイヤショップ グランドスラム ホットロッド

タイヤ アルミホイル、車高調などクルマのドレスアップのことでしたら何でもご相談下さい。

  • 新着情報

  • アイテム別

  • カテゴリー別

  • アーカイブ

Vol.1 クルマが無ければ始まりません!

運命的出会い・・・ようやく探していたGDBインプレッサを購入しました。

クルマは平成15年式のアプライドCモデルでフジツボのマフラーが付いているだけのほぼノーマル状態です。

しかし、まだ1回も車検を受けていないのに3代前の型になってしまうのはちょっと悲しいです。

このクルマの宿命なんでしょうねぇ・・・。(T_T)

 

まだ、街乗りと通勤がメインの使用ですが我慢できない所が出てきました・・・。

それは・・・操作性の悪さ(シートポジションなのか・・・)

これは、インプレッサに限った事ではありませんが、

シートポジションをペダルに合わせるとステアリングが遠くなってしまう・・・。

 

これまで私の愛車は常にNARDIのステアリングと決まっていました。

(ヨメさんの乗るワゴンRも当然の如くNARDIです)

 

今回のインプレッサも当然NARDIです。

ボススペーサーを使わずディープコーンタイプのステアリングをチョイス!

これで、かなり運転しやすくなり、ステアリング操作も楽になりました。

 

お客様の中にもステアリングを換えると保険が・・・と言われる方が結構います。

エアバックを外すのでエアバック特約を解除しないといけないのですが、

実際には、エアバックの有無ではそんなに保険料は変わらない様です。

 

私のインプレッサはエアバックの特約を外しても保険料は全く同じでした。(^_^;)

ステアリング交換を考えている方は、一度保険屋さんに聞いてみると良いでしょう。

 

そして、もうひとつお勧めのパーツがあります。

当店ではおなじみのオリエントワークスから発売されているクイックシフト(ショートシフト)です。

装着後は、カチィ、カチィ、カチィと気持ちよく入ります。

シフトの位置も少し手前に来ますョ!

クイックシフトにありがちなシフトチェンジの渋さも無く、シフトミスすることも無く、と~ってもイイ感じです。

これは、中々イイかもしれません。ホントにお勧めです。

 

クルマの動力性能に関しては、ノーマルでも「走る」「曲がる」「止まる」の三拍子!流石です!

このインプレッサに足りないのは「楽しさ」「気持ちよさ」って所でしょうか・・・。

 

最終的には、街乗りとサーキット走行の両立を目指して調教していきます。

 

GDB アプライドCモデル フジツボのマフラー

GDB アプライドCモデル

定番のブルーです。

フジツボのマフラーだけ付いていましたぁ。

GDB アプライドCモデル フジツボのマフラー

ペダルに合わせてポジションを決めると・・・

腕が伸びきってしまいます。(T_T)

スポーク部がオフセットしているディープコーンタイプ。

ボススペーサーを使うことなくステアリングを手前に持ってくる事が出来ます。

GDB アプライドCモデル フジツボのマフラー

どうです?ずいぶん変わったでしょう?

モデルはお客様のシノハラ君です。

スバル専用クイックシフト\19,800(税別)

インプレッサ以外にもレガシィ、フォレスターにも使えそうです。(確認中)

GDB アプライドCモデル フジツボのマフラー

取付には多少加工が必要になります。

こんな感じになります。

シフトフィールまで調整できます。

 

掲載日:土曜日, 8月 8th, 2009 カテゴリー:IMPREZA DIARY

No comments yet.

Leave a comment